活動内容
活動の全体像
生産者支援
オリジナル生鮮ブランドの生産者を中心に、以下の支援を行います。(一部今後実施予定)
今後は対象となる生産者の拡大にも取り組んでまいります。
・生産者への情報提供
相場情報や小売店の動向など、様々な情報を配信しています。
・生産者同士の技術交流促進
合同会議(不定期)を通して、地域や品目にとらわれない生産者同士の交流を促進しています。
・栽培指導
GAP指導員やその他専門的な知識を持った職員が訪問し、具体的な改善指導を行っています。
・流通システムの開発と運用
産地や流通関係者が導入できるシステムを開発し、提供しています。
研究協力
20年以上にわたり、延べ7000名の生産者との取組で蓄積したデータを活用し、
以下のような研究協力や提言を実施します。(一部今後実施予定)
・農業政策の検討と提言
・圃場レーティングシステムの構築
・有機、脱炭素、多様性、持続可能農業の研究
ブランディング支援
農産物や加工品のブランド立ち上げを一から支援いたします。
・コンセプト、ネーミング設計のサポート
・ロゴデザインの制作
・マーケティング提案
文化的価値の保存と啓蒙
日本の「農」と「食」という文化を記録し、価値の再定義とともに世界へ発信していきます。 (一部今後実施予定)
・農業の現場の撮影と編集
・写真集の出版
・映像作品の発表